pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ちょっと身体がきつい。

先週は晴れたら毎日のように自転車に1時間程度乗ってました。翌朝、確実に筋肉痛が発生します。寝起きも辛いです。


しかし、業務ははかどります。具体的には午後の眠気を催す時間帯に脳が動く。もう少し正確に言うと、ダラダラせずメリハリをつけながら乗り切れる感じなんですね。身体が脳みそを動かしてる証拠でしょうか。


ただし本来の目的であるダイエットへの影響は今のところ殆ど確認されていません。ベルトにはやや兆候が見られますが体重の増減は殆ど無し。がっかり。


ちなみに今週は昨日初乗りしましたが、やっぱり朝が辛い。僧帽筋(肩から背中にかけての広範囲な筋肉)とか大臀筋(お尻)、内股辺りなど普段使わない部位の筋肉が悲鳴を上げています。特に僧帽筋は意識して使っているので酷使されているらしく、昨日は自転車乗っているときに使おうとしたらビキビキ言ってました。ただ、この筋肉の使い方は加速時とかに有効なので何処かで詳しく書いておきます(専門家じゃないけどこれは自信ある)。


でも、肩周りとかお尻の筋肉が使われるって事は、逆三角形の身体作るために有効ですよね?引き締まった身体を作るのに良く取り上げられる水泳はプールに行かないと出来ないけど、自転車は道路を走るだけ。気楽さが全然違います。


今日も乗れると良いなぁ(予報は、夜、雨・・・)