pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

家庭に眠る知を掘り起こす

今日はこの先、電子書籍の森でやりたい事を記録しておきます。
それは退職されてしまった女性の知を、様々な企業で活用する事です。


女性の社会進出により、どんな業務でも男性のみの職場と言う比率は低下しています。そして女性は男性に比べよりきめ細やかな配慮ができる場合が多く、特に着実に積み重ねる仕事などでは男性より高い能力を発揮したりします。はっきり言えばIT関係なんですが。


しかし結婚して家庭を持ち、子供が生まれると一時的、もしくはそのままずっと家庭に入ってしまいます。すると業務で蓄えられた知識もそのまま家庭に入ってしまいます。つまり教育に費やされたエネルギーは企業から流出してしまうのです。これは企業が女性の雇用を妨げる原因にもなっていたりします。


しかし、私はこのような女性こそ電子書籍の森でもっとも活躍してくれる方達と考えています。それが結果として企業の知の源泉となり、企業の力となる。その仕組みを作ろうと考えています。


この方達には蓄えた知識を、子育てや家事の合間で文章としてまとめていただく。それを電子書籍として纏めていきます。


様々な連絡はインターネットを使えば、場所や時間の制約から解放されます。そして一人では本としての分量の文章作成が難しくても、複数の方達が共同で執筆する事で負担も軽減できます。元々同じ職場の方達ならよりスムーズに作業を進められるでしょうし、ある意味同窓会的な場にもなります。


これは別に紙の書籍でもできることです。また、企業が社員教育などでこのような方達を活用している事例では教材としてこの方達の知恵は教材としてまとめられているかもしれません。また、ブログやSNS等で積極的にそのような情報を発信されている方達もいます。


しかし、電子書籍というパッケージを使って複数の方達で作成する仕組みがあればよりハードルが下がると思いますし、社員教育にそこまでのリソースが割けない企業でも採用がしやすいのではないかと考えています。結果としてより多くの退職された女性の方々が蓄えた知恵が、企業で活用されるようになると思うのです。


いまいちまとまってないですが、今日はそんな感じで。