pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

PASMOがちょっと便利になった->カルワザクラブ対応

サークルKサンクスのカルワザクラブがSUICAPASMO連合軍に9/1から対応していたらしいです。さっそくPASMOユーザーの自分も店頭で面倒な登録作業をしました。

■サークルKサンクス/カルワザクラブ提携カードにPASMO追加

これ、もちろんSUICAもです。おそらくPASMOはおまけでしょう(^^; nanaco有するセブンイレブンも軍門に下ったし(今度使えようになるらしい)、電子マネーでは関東圏内はSUICAPASMO連合軍が圧倒的優位に立ちつつあるようです。

でも良く考えれば、JRと地下鉄が手を組むと首都圏でこれを使わない社会人ってほとんどいないですもんね。nanacoセブンイレブン)とWAONミニストップ)のように、同業他社で同じような電子マネーサービスを提供しているものは使い勝手が悪いわけで。何せ複数の電子マネー財布に入れてると喧嘩するし(ーー;

ちなみに唯一対抗していると思われる電子マネーが「iD」です。iDの強みはクレジットカードを持っていない人も電話代と同時引き落としという「後払い」が可能だと言うことでしょう。さらにDOCOMO公式となることで、順調にシェアを伸ばしているようです。携帯電話の電子マネー機能にPASMOSUICAの機能も持たせることが出来るんですが、携帯電話で使うにはDOCOMOユーザーなら公式電子マネーのiD野砲に利があるんですよね。

電子マネー専業のedyは苦しくなってきましたねぇ。バックに何かつければ良いんでしょうけど、航空業界だけじゃ難しいのかも(ANAとかedy頑張ってますよね)。auSOFTBANKと手を組むことはないのかな。

と、書き散らしたところでおしまい。