pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

とある本部直轄のサークルKサンクスでの話

最近、サークルKサンクスでの買い物はPASMOで済ませています。カルワザクラブもつけたのでお得感もいっぱいです。

で、必ずレシートはいただきます。そこに残額も載っていますし、きちんと精算されているか確認も出来ますので。

そんな今日この頃、本部直轄のサークルKサンクスでレジを売ってくれたおじさん(かなりおじいさん)。横の人に指示をしながらレジをピッピッピ。PASMOで会計を済ませた後、レシートを待っていたら横を向いたままレシートをむしってくしゃくしゃと。。。

それをじっと見ていたらようやく気が付いたらしく、「あ、すいません。」とどこかの犬のお父さんのように謝ってくれ、しわくちゃになったレシートを伸ばして渡してくれました。

確かにレシートを受け取らない人は多いと思うのですが、正面を見ていたらレシートを受け取るかどうか多分分かると思うんですよね。レシート受け取らない人は商品を受け取ったらすぐに移動するので。

あと、会計してる時に客を見ていないってのもあまりよろしくないかと。だってそっぽ向いて対応されたら、それって失礼なことでは無いかと。接客の常識ではなく、人としてのマナーのお話です。

なにより、それが本部直轄の店舗で行われたという事実。というか本部の偉い方々もこの店舗の近辺にいらっしゃっていて、この方々には色んな意味で辟易させられるのですが、そういう事実と重なってこのおじさんの対応はとても残念に感じてしまいました。

コンビニだから、ではなく、コンビニだからこそ気をつけましょうね、と。

バイト君ならしょうがないかなーと思ったかもしれませんが、偉そうなおじさんの人としてのマナーが気になった本部直轄のサークルKサンクスでのお話でした。

結論:人と話をする時には相手を見て話しましょう〜