pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

とある本部直轄のサークルKサンクスでの話 翌日の話

今日も買い物に行ったら、幸か不幸か昨日の店員さんが対応をしてくれました。

ええ、今日はばっちりとマニュアル通りに対応してくれました。
レシートも「レシートはご入り用ですか?」と聞いてましたし、というか、私が待ちの姿勢だったので空気をよんでさっと手渡してくれました。

・・・では、昨日の対応は何だったのだろう、と言ったら言いすぎですよね。

でも、そもそもマニュアルに何故そういう風に書かれているのか、その思いはきちんと教育されてるのかな?と考えたりしてしまいました。

マニュアル接客する会社を見ると、どうしてもアラが目についてしまうんですよね。そういうところはいっそのこと全自動化して人を置かないで良いと思います。


なんて。