pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

あけましておめでとうございます。

当ブログ、長らく放置していました。
前回の投稿が6月なので、半年ぶりの投稿となります。

年始という事で、自分整理を。

昨年は本業の減速が進む中、副業は比較的動いた年でした。一昨年から始まった仕事の傾向はより鮮明になり、PC関連の中でもデジタル写真関連と狭い領域に集中しています。これは写真整理機器の「おもいでばこ」のお仕事を継続して受ける形になった事でより明確に方向性が打ち出される形になったように思います。

メディア露出も数が少ないのは相変わらずのままですがぼちぼちと継続しており、露出媒体がより規模の大きな所から声がかかるようになってきています。それも仕事が狭い領域に集中した結果であり、周りを見渡してみると「ブルーオーシャン」な領域だった事が分かりました。

とはいえ、そのブルーオーシャンである理由ははっきりしていて「儲からない」からです。なのでここで儲けるためにはいくつも仕組みを作っていかねばならないようです。でも、仕組みを作ればつくるほど誰かを幸せに出来るものでもあります。というわけで今年もこの方向性のまま出来る範囲で精一杯頑張ってみようかと思います。

本業も減速したとはいえ、アベノミクス効果で一定の水準が保たれています。このまま行けば1,2年は現状維持を続けられそうなので、その間に打てる限りの準備をしてその後に備えていく予定です。

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。

pc4beginner

↓ちらりと載ってます。