pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

負けるもんか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホンダからたまに送られてくるHonda Magazineに、「負けるもんか。」のCMの文字おこしが載ってたので一部抽出。ちなみに別の部分を抽出するとまんまブラック企業の掛け声になる(実際、HONDAの研究開発社員は傍から見ればそんな感じで働いてる)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これ、結局、以下の言葉の結果でしかないんだよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

100回やって100回失敗したら、101回目をやってみる。
ホントはそれだけじゃないんだけど、でも、根っこで必要なのはこれだよね、と。実施できてないけど。

ちなみに全文を抽出するとこんな感じ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頑張っていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さぁ、昨日までの自分を超えろ。
昨日までのHondaを超えろ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やりたいことをやれ
やりたいことをやれ
posted with amazlet at 14.08.12
本田 宗一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 19,638