pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

地方都市の生き残る方向

このブログを読んで。

2014-01-24 東京は何処を目指し、誰と戦うの?
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20140124

我がふるさと三島や隣町の清水町や沼津市、そして今住んでいる船橋に感じる都市の力の源泉が、引用ブログ内にあるローカル力。

他の街にも似たような「神社」や「水辺」、「港」はある。でも、「三島大社」や「柿田川湧水群」、「沼津港」というアイコン(象徴)はそこにしかない。「三番瀬」も同じ。そしてそのアイコンを守り、維持している人たちも沢山いる。どんなに小規模なアイコンでも、それが街の象徴になり、そこに住む理由付けになり、街が生き残っていく源泉になると思うのです。

もちろん他にも要素は沢山ありますが、根っこにこれがあるかどうかは長い目で町を発展させていく時に大きな差になると思うのです。長い目でみると言うことは、つまりそれらの象徴が産まれる際に必要だった「歴史」を積み重ねるということなのですから。 

日本乗っ取りはまず地方から! 恐るべき自治基本条例!
青林堂ビジュアル (2014-06-17)
売り上げランキング: 3,661