pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ITの人材不足って誰が言ってるの?

現場にいる、IT業界歴1年未満の女性の話。

良くあるんですが、「この人材で良いの?」という人を採用します。
コスト的に制約がある現場にしかにないので、その仕事で必要な長所の「一芸」とヒューマンスキルだけで採用すると、遅刻魔だったり、言動がべらんめぇだったり、コミュ障っぽかったり、色々あるんですが(この辺りでヒューマンスキルという採用条件は怪しい)、求めるスキルだけは一級品なので、仕事は回ります。

で、今回のエントリの人材に話を戻すと。

管理系の仕事で人が必要になって、営業に打診したら提案されたのがこの方。
面談で一言二言話して、実際にタッグを組むパートナーさんも「良いんじゃない」とすぐ即決した人材。

後で知った話ですが、自宅にPCすら持たず。
PCスキルもホントに「タイピングは出来ます」程度。
医療系の職種からの転職。
20代後半。
そして女性。

不採用の条件は揃ってるんですが(最後の条件はまだまだ割とあるんですよ!)、自分的には「この人が良い!」という逸材でした。

まず、人の話を素直に聞ける。
たとえ間違ったり一時的に忘れていても、経過を思い出して考える事が出来る。
疑問点があれば能動的に質問できる。
勉強できる。

素直なので周りからの評判も良いし、基礎知識の圧倒的な不足も忘れないし知識を吸収する姿勢があるので教える事が出来る。

で、安い。

こういう「ちょっと手を掛ければ伸びる人材」がIT業界では不遇な状況にいる事が多いので、自分は採用に困る事があまりありません。

ただ、野武士軍団のようなフリーダムチームになるのが悩ましいですが。。。

という、記事を書くリハビリエントリでした。

今日はそんな平成最後の月最初の投稿な感じで、