pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

DropBoxの入手〜インストール

Ubuntu上のEclipseで開発をするにあたり、データの受け渡しを他のマシンとする必要が出てきたので、Windowsで使っていたDropBoxを使うことにしました。そんなに難しい作業ではないのですが、Linux版の説明ページって見あたらなかったのでその流れを紹介します。

1 以下のURLよりよりDropBoxを入手します。
 https://www.dropbox.com/install?os=linux

2 Download対象のファイルを選択する。
  私はUbuntuの32bit版を使っているので、以下が対象になります。
Ubuntu (x86 .deb)

3 ダウンロードが完了したら、入手したdropboxのインストールファイルをを右クリックして「Ubuntuソフトウェアセンターで開く」を選びます。

4 「インストール」ボタンをクリックしてインストールを開始します。

5 認証が求められるので、パスワードを入力して「認証する」をクリックします。

6 インストールが成功するとこの様に表示されます。

7 メニューのアプリケーション>インターネットにdropboxが表示されていることを確認してください。

これでインストールは完了です。次回は初期設定について紹介します。