pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

今作ってるサービスについて、ここで書いていきます。

※最終更新 2011/05/06

昨年末から作り始めたwebサービスですが、実は私は技術的に門外漢だったため教えてもらっているいう有様です。トホホ。

そんなわけで作成に当たっていろんなことを学習してるのですが、そこで学んだことをこのブログにエントリしていきます。このエントリは随時更新されますのでご容赦ください(pc4beginnerのメモという噂)。

【開発ポリシー】
 ・片手間でやる
 ・なるべく安く楽しむ
 ・どうせなら勉強する
 ・勉強した成果はなるべく人に見せられる形にする

【サーバ環境】
さくらインターネット株式会社の「さくらのVPS
 ※ちょっと前までスタンダードも使っていんですが、Rails3が動かない。

【開発環境】
 ■クライアント:Windows XPUbuntu(仮想環境OS参照)
 ■仮想環境ソフト:VMWare Player
 仮想環境OS:Ubuntu10.1
【開発基盤】
 ■CentOS 5.5※さくらのVPS標準OS
 ■Ruby on Rails3
 ■Apache
  →Phusion Passenger
 ■MySQL
【開発ツール】
 ■Eclipse
  →Aptana Studio 2.0.5
 ■Tera Term
【その他】
 ■DropBox(いろんな端末でファイルを共有するのに使ってます)
 ■Google Chrome(これの上で動くモノを作るから)

→つづきはこちら