pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

クラウドコンピューティングの幻想

※読書にかかった時間:7〜8時間ほど

タイトル買いした一冊ですが、自らも反省する内容の詰まった本でした。著者のエリック松永さんはIT業界でコンサルタントとして活躍されているようです。→エリック松永さんのプロフィール

この本の内容はシステムに詳しくない人にはやや難しいと思いますが、クラウドコンピューティングSaaS(サース)ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)等のインターネット上のサービスの利用を考えている方にはぜひ一読して欲しい本です。

web関係のサービスを利用しようとするとバズワードと呼ばれるよくわからないけど流行の言葉で作る側にだまされる場合があります(言っちゃって良いのかな?)。特にクラウドという言葉はこの傾向があり、エリック松永さんもこの本の中で警鐘をならしています。耳障りの良い甘い言葉をかけてくる人に惑わされないためには、この本の内容ぐらいはぜひとも理解していただきたい内容に仕上がっています。

IT業界の端くれにいる技術者として、サービスを提供している人間として、自らも戒める内容の本でした。

クラウドコンピューティングの幻想
エリック・松永
技術評論社
売り上げランキング: 251663