pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

社員の労働時間もコストです

システムの仕事をしていると、ユーザーの作業時間を短縮する事でコスト削減を提案する事があります。


するとほとんどの場合でこういわれます。


「pc4beginnerさん、社員の労働時間はコストに含まれないので。。。」


・・・システム化って、社員の作業時間を短縮するものではないんですか?


どうも情報システム部の工数を、コストとして加算しない会社が多い。
だから無駄に打合せ時間も長いし、無駄な検討が多いように感じます。


システム化とは、コストを下げる事です。


そして、これも良く言われます。


「システム化して大変になりました・・・」


中途半端にシステムを入れると、絶対こうなります。社長主導とか、強力な権限で全社的にシステムに最適化し、一気に導入していかないとこういうケースが多いです。


システム化とは、そこで働いている人の仕事を楽にする事です。
※全社的に最適化するので、一概に言えない事もありますが・・・


誰かが不幸になっていたら、それはシステム化に失敗している可能性が高いです。


システム導入時には、これを絶対頭に入れて下さい>経営者様


今日はそんな感じで、