pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

世の全てのアラサーの方達へのエール。

仕事で色々とご相談をさせてもらってたビジネスパートナーとメールをやり取りしていて、こんな文章が出来たので転載しておきます。以下、メールより一部抜粋(※個人名は仮称に、具体的な業務名なども一般的なものにしています)。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


さて。


整理が付かない、というのはそれだけ真面目に考えている証です。
なので頑張って悩んでください。
悩まなければ納得した答えは出ないし、納得した答えでなければそのとき設定した目的が高い確率でぶれてしまうと思うからです。


イチローさんの性格では他人のアドバイスはあまり要らないと思いますが一応pc4beginnerの経験談を書いておきます。


実は30歳前後のpc4beginnerは、最も苦しみもがいていた時期でした。
※なので同じ年齢に差しかかろうとしているイチローさんにも働きかけてました。


給料が減り、ジョブチェンジがうまくいかず、この業界に入ったときの目標すらぼやけはじめていた頃です。次のステップに進むために闇雲に様々な事に手を伸ばし、結果的に殆どが失敗に終わっています。何も考えずに前進できた時期が終わり、考えるという事がいかに大切かを痛感させられた時期でもありました。


しかしここでもがいた結果、私の中の引き出しが異常に増えました。
この数年(自分の主観では)安定して生活できているのは、この引き出しが増えていたからだと感じています。なので引き出しを増やすことは継続して実行しています。


結局私は30歳の段階では、そのビジネスで持っているスキルを磨く事に専念しました。しかし次のステップ探しは継続させるため、闇雲に手を出していた中から唯一金になる副業のみ残して後は切り捨てました。その直後にたまたま結婚相手が見つかって生活も(強制的に)落ち着かせられ、業務でもイチローさんのような有能なパートナーに恵まれたため、この数年を切り抜けることができました。ありがとう。


ただしここにきて現在のビジネスに終わりが見え、徐々に不安定になりつつあります。次に進むためにまたもがき始めているのですが、既に1度経験した事なのであまり苦しまずに済んでいます。前回悩んだ時とそれ以降に増やしてきた引き出しの中から、実行できそうなものを選び、それにチャレンジをしているだけなので。


年齢を重ねるとなかなか苦しむ時間が持てなくなるので、今のうちにたっぷりと悩み、考えてください。イチローさんのようにタフな人間なら、きっと十分な時間をかけて考え、引き出しを増やし、足下を固めることが出来るはずですよ!


それでは声をかけてもらえる日がくる事を楽しみに終わりにします。
まずは目の前の業務、やっつけていきましょう。


ではでは。