pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

そもそも情報そのもの「だけ」ではカネにならない(但し新興宗教張りの詐欺商法を除く)。

言ってることがよくわかりません。

あ、「情報はカネにならないのに、今までカネになっていたのでおかしかった」

と言われてるんですよね?あってますか?
その上で。

ビジネスが終わり、エコノミーが始まる - #書評_ - ネットビジネスの終わり

情報はカネにならない(本来なるものではない)と言われているように感じますが、それでは弾さんの飯の食い扶持は何でしょうか。

情報

ですよね。ただし、情報そのものを売ってるわけではありません。

本を紹介する。 → 「本」という情報を売る
知識を紹介する。→ 「知識」という情報を売る

さて、売ってるものは何でしょう?

> むしろ今までは、情報という「消費不能な事」を、仕方なく「コンテナ」という「消費可能な物」に押し込んだ上で消費させていたと見るべきなのだ。

は、間違いで。
情報という「消費不能な事」で、「コンテナ」という「消費可能な物」を売ってるんですよね?

釣りネタだと思いますが、面白そうなので絡んでみました。
ただ、テレビ見ながら書いてたら一時間もかかってしまった。ムダポ。

でも、紹介していただいた本は面白そうなので機会を見つけて読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

ネットビジネスの終わり (Voice select)
山本 一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 305