pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ホワイトボードを導入してみた

100均のダイソーで、200円のホワイトボードを買ってきました。
最近、全ての情報をデジタル化するためにアナログな文房具は全て遠ざけていたのですが、ふらりと立ち寄ったダイソーで閃いたものがあったので買ってみました。


これが大成功。アイデアを書き出した状態でiPad立てかけるスタンドに立ててあるのですが、これは今年一番のヒット作になりそうな予感です。

過去にも手書きのデータを管理すべく、MVPenを導入したことはあったのですが、後でテキストを起こすのが面倒で使わなくなってしまいました。


また、手書きをする際にはらくがき帳を使っているのですが、アイデアをまとめてるときは書いたり消したりが多くてどんどん紙が消費される。そんな積み重ねがあって、昨日webサービス作成のプチ合宿をやるに当たって


「そういやホワイトボードって便利だよな」


と漠然と思いついてしまったのです。あーでもないこーでもないとぐりぐり書きつつ、アイデアをまとめていくのにはホワイトボードはとても便利です。ある程度まとまった時点で、iPodtouchで写真をぱちり>転送でデジタル化。是非お試しを。


一応amazonでも探してみましたが、やっぱ高いなぁ。

この一番安そうなやつで850円か。個人的にお勧めサイズは、A3サイズぐらいのものです。あまり小さいと書き込み量が少なくなるし、大きすぎると机にのせて書き込みにくいです。


今日はそんな感じで。