pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

言い得て妙 「チラシ放送」

ああ、最近私も同じ事を思っていました。

"チラシ"放送はもう捨てる

たまに休みに見ていても、映画の宣伝とか、平日の番組の宣伝とか、物品販売、旅情報等々。
結局、メディアってそう言うことなのかと思ってしまいました。



それなら自分で取捨選択できるwebのほうが自由度があって、そっちのほうが面白いと感じるのは自然だと思いますし。
その結果、広告出稿がそちらに流れるのも自然ではないでしょうか。

でも、そもそも広告ってのは面白ければ見てもらえるので、自前で面白いwebサイトを作成すれば広告なんて要らないんじゃない?なんて考えたりもします。

こうなると広告代理店のシステムってのも疑わないといけないのですが、それはそれで蓄積してきたノウハウという「技術」を持っていますので、不要かと言えばそうではないです。

そう考えると、広告代理店の仕事は、あと数年もしたらwebサイト構築のコンサルタントが主だった物になるなんて事も十分い考えられます。大きな会社ですし、人材も豊富ですからそんなことを考える人はきっとごろごろいることでしょう。

ちなみにそんなシステムを既にやってるのが「ほぼ毎日イトイ新聞」だと思います。人を集めてモノを売る。webサイトが立派な広告となってます。