pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

今年もヒラカワのひんやりジェルマットの季節がやってきた。>買うなら今かも

amazonアフィリエイトの状況を見ていると、流行や季節を感じる事があります。

先週の売れ行きで、夏を感じました。

我が家には各種ジェルマットがあります。
ロフトで買ったおしゃれなものや、熱さまシートのブランドのものやイオンのプライベートブランド、サイズについては枕サイズから布団をほぼカバー出来る大きなものまで。

メーカーとしてはヒラカワのものが最も安定していると思います。
ただ、熱さまシートのブランドのものもなかなか良いです。お勧めはこの2つ。

サイズについてはそれぞれに用途がありますが、夏の寝苦しさの解放ならまず一番大きな140*90が必要です。90*90でもこんな感じで十分に見えますが、それには罠があります。

このジェルマットは触れているところが熱を吸収し、使っていないところが冷却される仕組みになっています。身体が勝手に寝返りを打ちながら冷を求めるのでこういう仕組みが使えるのですが、冷却の猶予を持たせるために面積は出来るだけ大きい方が望ましいのです。

この90*90は初夏には使われましたが夏真っ盛りになると役に立ちませんでしたが、エアコンとの併用で補助的に使うのならならこちらもお勧めです。

ちなみに枕に使うものは顔に触れる部分がゴワゴワするので、あまりお勧めではありません。冷蔵庫で冷やしたアイスノンのほうが柔らかくて良いです。

ただし面積の小さいものも、日中ソファなどで使うと便利です。140*90は大きすぎて取り回しが面倒ですが、90*90はこんな時に役に立ちます。

我が家では既にぼちぼち稼働開始。

このジェルマット、夏になると売り切れてくるので今のうちに買っておいたほうが良いですよ、と(殆ど安売りしないし)。