pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

お金がないなら稼げばいいじゃない。

もう、大学に行けば収入が上がるという幻想を、大学卒業した人たちが打ち砕いてくれないかな。

https://twitter.com/yorisoibengoshi/status/659235095799181312

奨学金を借りて、卒業したが、収入が低くて、返済の目途が立たない。いっそ、死んでしまった方がと思うのだけど、自分が死んだら、連帯保証人の親や保証人のおじに請求はいきませんよね、それについて教えて下さい、という相談がリアルにあるから。日本学生支援機構のポスターは酷いし、むごいと思う。

https://twitter.com/yorisoibengoshi/status/659341497595138048

貧乏人は大学に行くなとか、子どもを産むなとか、そんな返信があったりするけど。生まれ出た環境で、将来が決まる世の中、格差固定の世の中は、差別と偏見が蔓延し、寛容性や希望が失われ、いつ何時、暴力的な事態に発展するかわからない、誰にとっても生きにくい社会になるのだと想像できないかな。

生まれた環境である程度決まるけど、お金があればその環境はどんどん改善できるんだよ?
金で幸せにはなれないけど、金で幸せになるチャンスはもらえるんだ。
弁護士という職業柄、現実を見すぎて視点が狭くなってるんだろうけど、大学を出てお金に困り、困っている人は何も貧乏な家庭に育った人だけじゃない。子供は困ってなくても、親は教育ローンで苦しんでいたりする。それが金銭面での、大学という場所の正体。

お金の事だけを考えるのなら、ちょっと前なら大学なんていかず職人になったほうがよほど儲かったんだけど今はどうなんだろう。中卒で大工見習いとして働き始め、月給15万ぐらいもらいながら建築士の勉強してがっぽがっぽ稼ぐルートが15年ぐらい前まではあった。もちろん、すごく努力してるけど。

大学なんて無返済奨学金もらえる位頭がよくて、かつ、金を稼ぐセンスがないと、収入を上げる道具にはならないと思うんだよね。卒業までのコストが高すぎる。カネだけみれば、ね。

おいら高卒で職業学校に1年だけいったら、「大学行かせるつもりだったので、行かなかったのは残念だったけど金銭的にはすごく助かった」と親に言われたのが印象に残ってる。で、おいらも寄り道しながら少ないなりにきちんと稼げるようになったので、結果オーライだし。

貧乏家庭から脱出したい子供には、大学に合格するための勉強ではなく、お金を稼ぐ「仕組み」を教えるべきだと思うんだよね。もちろん、勉強したいという子には受験勉強をさせればいいと思うけど。もう、大学出たら高収入なんて時代はとっくに終わってる。それぐらい大卒者が増えたから。

こんな当たり前のことを、なんでみんな言わないの?

夜、残業してきて最寄駅に着くと、塾に通ってる小学生がこれから帰るんだよ?それぐらいお金と時間をかけないと通れない狭き門なのに、金銭面で恵まれない並みの能力の子供が太刀打ちできるわけないじゃない。むしろその状態でも大学行ける子を、拾い出す仕組みを作ればいいだけだと思います。

希少価値がなければ、高給取りにはなれないんだよ?と。そう考えると、貧困対策として経済的に厳しい家庭に、税金を投入してちきりんさんの本を配ってもいいんじゃないの?橋本市長さん。なんて思います。

今日はそんなイライラした感じで。