pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

文句を言う人と、言い訳をする人の違い

オフェンス(攻撃)とディフェンス(防御)の関係に置き換えても良いです。


まずオフェンス。


動いているのがデフォルトなので、疲れていなければいざというときのフットワークも軽いです。
過ちを反省する謙虚さを忘れなければ、酷いやけどを負うことはありません。
動いて気を紛らすことができるので、ストレスもためにくくなります。
頭がそれほど良くなくても、頑張ればなんとかなるときがあります。

ただし、オフェンスの人は常に身を危険にさらしています。
うまくいけばリターンも大きいですが、失敗したときの反動も大きくなります。
体力が必要です。息切れは死を意味します。
アグレッシブになりすぎるとKYになってしまいます。


対してディフェンス。


危険に近づかないので、火傷を負う危険性が低くなります。
身の回りに危険がなければ、特に何もする必要がありません。
周りに迎合しつつうまくやることも防御なので空気が読めるようになります。
何事もなければ、楽にやっていくことができます。

ただし、有事の際には非常に緻密な計算が求められます。
外部の状況にも、実はとても大きな影響を受けます。
じっとしているので、期を見計らってないと動けなくなります。
危険が迫ってきたときにストレスを発散するのが難しくなります。

さて、どっちが「楽」なんでしょうかね。