pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

できない短期派遣プログラマへの愚痴。

仕事が遅延するのは仕方ない。
周りに助けてもらえばいい(頭は下げたし、監視中)。

仕事がわからないのは仕方ない。
周りに聞けばいい(頭は下げたし、対応する時間も確保)。

忘れるのも仕方ない。
もう一度聞いて、記録する癖をつければいい(都度命令)。

仕事ができないのも、まぁ、いい。
周りが肩代わりすればいい(結構頑張った、俺)。

ほうれんそうを忘れるのも、まぁ、仕方ない。
こっちが聞きに行くから(諦めた)。

でもね。

嘘はいかんざき。
仕事をやってないのに、やったって言ったよね?
これで当初の作業、完遂できなくなっちゃったから。
いや、信じてなかったからそのための準備もしてあって、何とかなるんだけどさ。頭は下げる必要あるけど。

嘘以外はプログラマが育つ時のあるあるなので(多くの人はそんなことはしないと怒るだろうけど)我慢してるけど、嘘がやばいのはそれだけキャリア積んできたならわかるよね?というか、キャリア十分と言われるほどの年齢なので育成枠じゃないんだけど。
短期の現場だから、嘘はばれないとでも思ったの?逐一作業に嫌疑をかけられてチェックされているのか、わかってないの?俺のことプログラムのことがわからないと思って軽んじてる?プログラマを名乗ってないのは、閃きや開発速度が本職に叶わないからで、育成枠の手厚い保護と時間があれば書けるよ。

間違えたとか、勘違いとか、忘れたとか、多彩な言葉のバリエーションで今まで隠蔽されてきたけど(見ないふりしてきたけど)、決定打だったから。貴方、嘘認めたから。

貴方の左手に光る指輪に誓って、今後はしないで誓ってくれと言いたかったけど、踏みとどまれた。。。

今日はそんな非人道的な感じで。