pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

その言葉で売るのは、それ「だけ」なの?

いや、喜ばれると思いますけど。でもそれ「だけ」しか宣伝しないんだと。

掃除機(母の日)Jコンセプト 息子の気づき篇60秒【パナソニック公式】
https://www.youtube.com/watch?v=xW3PudnI7HE

ここに例の機器が登場しないあたりに、Panasonicのデジタル写真への取り組みの残念さが現れていると思うのです。機器的(性能的)に出せないなら、そもそもそれPanasonicの製品として駄目でしょう、と。

自社内ですらコラボが出来ないなんて、酷い状況だなぁと思うのです。とはいえ、部署間の壁の高さ(カンパニー制とか分社化とかしてたら尚更)も知ってるのでそれに対する関係者の回答も想定できますが、なら朽ちて死ぬだけでしょ?と思うのです。誰がPanasonicという会社の精神という「世界観」を演出してるんでしょうね。

分野は違いますが、HONDAが迷走し(ええ、迷走です)、TOYOTAがあれだけ批判を受けようとも隠れていた(昔から東富士等には一定数いました)ヲタクエンジニアに日の目を見せるような活動をしているのを見ると、物言う金稼ぎとか、社外取締役とか、モノヅクリなんて言葉で今の日本が国として支援するような事業に必要かな?なんて思います。

だって、目先の金が欲しいだけじゃんかと。

いつもの如く話が散らかったのでこの辺で。

[amazonリンク]

やりたいことをやれ
やりたいことをやれ
posted with amazlet at 16.05.08
本田 宗一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 51,724