pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

職人と総合職。

webサーフィン先から一つまみ。

2015-04-20 キャリアの一貫性なんてマジ無用
(ちきりんの日記)

この人は本当に煽るタイトル付けが巧いです。

自分は一貫したキャリアをこの人のように否定するつもりはさらさらありません。一貫したキャリアを持つ人と、こうやっていろんなキャリアを積んだ人が化学反応することに意味があると思っています。一貫したキャリアを持つ人は「職人」という言葉で表現できる素晴らしい人材でもあるので。

とはいえ、大きな会社に勤めていると「キミ、明日からあっちの仕事やってね」という辞令とともに多様なキャリアを積み重ねることになるんですけどね・・・他人の意志で変わっていくのか、世間と合わせるために変えていくのか、それとも自身の信念を貫いて変えていくのか。

実際、職人と言われる人も小さな変革は積み重ねてはいるんですけどね。。。
どこで線引きすればいいのかは悩みます。

今日はそんな感じで。