pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

風邪がやっと治ってきた感じ

一ヶ月ぐらい引き続けた風邪がようやく身体から抜けた感じです。
まだ鼻水やくしゃみが出るけど、アタマが働かない感じが抜けました。


薬を飲んだり早寝をしたり安静にしたりもしましたが、結局最後に特効薬となったのは好きな事だったような気がします。


もちろん、風邪の症状が出始めた頃は上記の対応は必須です。薬飲んで寝て、栄養のあるものを食べて安静にする。風邪との戦況が悪化している時には、まず相手の勢いを食い止める努力が必要だと思います。


しかし峠を越えたら敢えて攻勢に出なければ治らないな、と。病は気から、というように気分をアゲアゲにしていかないと何時まで経ってもぐったり感が抜けません。積極的に動き、勢いをつける。


体力は戻ってないから稼動時間が短かったり、精度がいまいちなものもありますが動かない事にはリハビリにすらならない。あと、外の空気を吸わないと人間駄目だと分かりました。自転車こいでくるだけでかなり気持ちが前向きになる。


とまぁ、コンコン咳が出てる状況では油断は禁物ですが、アタマが働いていればやりたい事は出来る。GW中もガンガン動いていきます。

今日はそんな感じで。