Windows7 64bitではEvernote 4.x系が動かない→対処法。
備忘メモ。
先日買ったTOSHIBA QOSMIO D710にEvernoteをインストールしたら起動しない。
おかしいと思って、インストールされているC:\Program Files (x86)\Evernoteを開いてみたら、中にあるはずの「Evernote3.5」フォルダがなくてショートカットになってしまっていた。「Evernote」というフォルダは作られてるが、その中にEvernoteの実行ファイルが入ってない状態だった。
以下は推測だけど、原因はEvernote 4.x系のインストーラでは無いかと思う。Windows7 64bit版は使い始めたばかりでよくわかっていないけど、アプリの実行プログラムが入っているフォルダが旧来の「Program Files」だけでなく「Program Files (x86)」が追加されていて、32bitのアプリはここに入ってると思われる。その際、インストール先を全自動で行ってる4.x系はうまくいかないのではないかと。
どこかに実行ファイルがあれば直接叩けば動くかな?と思い探してみたけど無さそうなので、インストールに完全に失敗しているらしい<ちゃんとどこかに入るよ、ということであればゴメンナサイ。
以下、対処方法。
4.x系は削除して、3.5系の最新版をインストールすることで使えるようになります。3.5系のインストーラはインストール先フォルダを指定できるため、パスがうまく指定できたみたい。
というわけで、Windows 7 64bitを使ってる人でEvernoteが動かない人は古いバージョンを使ってみましょう。ダウンロードページの下部にこっそりとおいてありますよ(2011/02/22現在)。
そんなかんじで。