pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ダブルスタンダード。

割と、普通に行われていることかもしれませんが、と前置きしておきます。

仕事で自分がお客さんにされて文句を言うことを、プライベートで自分が客の立場でやってる人、いますよね。しかも、自分がされて文句を言う人ほど自分がしているような気がします。

「商売ってそんなものだから」と言われるかもしれないけど、サラリーマンばっかりになった日本で商売とか言われても、正直ぴんとこないのです。自ら商売をしている人は、普段の行いが自分に跳ね返ってくる事を知ってるので(特に、商売を継続している人ほど)そんな事は言わないと思っています。

正直、その行為はダブルスタンダードじゃない?と思います。二枚舌と言い換えてもいいです。

商売って理屈じゃない部分が多いし、汚い世界だし、自分も全くしない訳じゃない(むしろ積極的にしているかもしれません)けど、その行為を正当化するような言葉を言われると、ふーん・・・て思うのです。人(自分)がいやがることが、正しいことなんだ、と。

なので、その人が客としてその行為をした後で自分がされて愚痴をこぼされても、「ふーん」としか言えないのです。ぐるっと自分の行為が巡ってきたんだね、としか思えないからです。

愚痴こぼしてる人には、そんな心の内は全く伝わりませんけどね。そういう人ですから。

今日はちょっとドロッと黒い感じで。