pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

セミナー・講演会に行くということ。

今月末、おそらく人生初の講演会(過去に記憶がない)に行くことになり、そのチケットをコンビニに取りに行って来たら、Facebookでこんな過去の投稿が通知されてきて、人生って面白いなと思う今日この頃です。

そのセミナー、綾小路きみまろの漫談と何が違いますか?
http://d.hatena.ne.jp/pc4beginner/20111128/1322473440

セミナーに通う人にはタイトルで脊髄反射的に怒られそうですが、意味なく成果も出せずにセミナーに通い続ける人をこき下ろすだけの内容です(もっとひどい)。通う人が自分自身できちんと意味を持たせたセミナーや講演会ならむしろ積極的に行くべきだと思っていますし、そういう「意味のある」セミナーや講演会に通う人も知っています。

そうではなく、「周りに流される人」で、かつ「何度も足を運ぶのにそこから何も学ばない人」が目に余るので書いたのがこの文章です。まじめに通う人なら当然のようにしてることを書いただけだと思います(多分・・・)。

「娯楽」としての参加ならまだしも、「学び」として参加するのならまずそれに参加することの意味を「考える」事が必要なわけで。それは誘ってくれた人や開催者ではなく、己自身でしか行えないことですよね、と。

でも、自分が行く講演会は「学び」としても「娯楽」としても素晴らしいものだと思います(ちょっと予習しました)。それは誘ってくれた人間の素晴らしさも物語っています。
あとは、自分が学べるかどうか(結構タイムリーなタイミングで講演会に巡り合えた気がします)。三島市近辺の方はまだチケットあるようなので良かったらどうぞ。

中村文昭 講演会  ~スイッチオン~
三島市民文化会館小ホール 19時〜21時

詳細
http://www.kurofunet.com/nakamura/archives/3154

チケット予約
http://eplus.jp/sys/T1U14P002200086P0050001

amazonリンク】
中村文昭さんの著書です。
タイトルからもう「とにかく読んで」というものばっかり。

何のために
何のために
posted with amazlet at 16.11.28
中村文昭
サンマーク出版
売り上げランキング: 137,113

人生の「師匠」をつくれ!
中村 文昭
サンマーク出版
売り上げランキング: 49,273