pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

上級写真整理アドバイザーの認定研修を受けてきました。

ありそうでなかった資格の写真整理アドバイザー認定研修、昨年受講した初級に引き続き、先生ができる資格の上級を昨日受講してきて緊張とほぼフル回転で考え続けていたので知恵熱が出そうになりました(帰った後、本格的に辛かった<虚弱すぎる)。

写真整理アドバイザー _ 上級アドバイザー
http://www.photokeep.jp/#!jyokyu/cfx8

受講者も関連する機器を販売しているメーカーの方や整理、フォトアルバムの専門家など多士済々で、ワークの時間ではデジタルのソフト寄りの知識が専門領域の自分には無い視点が新鮮でした。

デジタル写真時代になって撮影される写真の枚数は飛躍的に増加していますが、失われる写真も比例して増えています。しかもデジタルで「実体のない」データは消えても気が付きにくく、また、撮影枚数が多いため消え他事すら気が付かないかもしれません。

そんな消えたデジタル写真の中に、たった一枚の大切な写真が混じっていたとしても、です。

世の中では整理術なんて言葉が生み出されていますが、プライベートな情報がぎっしりと詰まった写真こそ整理・保存を考える「整理術」が求められる分野だと思っています。

無事に合格していれば晴れてアドバイザーとしての活動が手広く開催できるようになるのですが、この資格は間口が広すぎて自分以外の専門家と連携しないと世の多様なニーズに応えられないと思っています。そんなわけなので、写真整理アドバイザーの皆様とは今後長いお付き合いができればと思っています。

幅広く様々な得意分野を持つ専門家たちが、写真整理アドバイザーという「チーム」に求められるものだと思ってますので。そしてそんな中で「デジタル写真整理術」という根っこを見失うことなく、技術を磨いていくのが自分に求められることだと考えています。

今日はそんな柄にもなく真面目な感じで。

amazonリンク】

研修内でやっぱり「王者」認定されてしまった逸品。


そして必ずセットで使ってほしいバックアップ道具。