pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

作った物には、ずっと大金がかかる。

いろんなところから怒られそうだけど、公に対して文句しか言わない人はこういう現実を見ない人多いよね、と思う。


【にっぽん再構築・インフラが危ない まとめ読み】
高速道路、橋、下水道、市庁舎、港湾…高度成長期のツケが今ごろ回ってきた
http://www.sankei.com/premium/news/160922/prm1609220017-n1.html


新しくものを作れば金がかかる。
それをいつかは壊すのだから、計画がいる。
その計画を延長すれば問題は起きる。
そして、いろんなものが同時進行で動いているのだから調整にはとにかく時間がかかる。
何より、金がない。こればっかりはどうしようもない。
しかも計画は社会情勢によってしょっちゅう変わる。そのたびに調整していたら、その間にお金はどんどん消えていくわけです。人件費と、暫定対応費という名目で。
だから常に「意見を言う」人はその物事に対して過去の歴史を紐解いてから意見を言う必要があるわけで。ヒヤリングなら良いですよ、ええ、意思統一は重要ですから。
でも文句はいかんです。感情が高ぶれば余計な言葉が増えるし、文句言われるほうはそれで消耗するんです。人間ですから。その文句の対応にもお金は使われていくんですよ。
と、業務でこれに似たお金が無くなる案件がたくさん発生するので愚痴ってみました。文句言うなら金払え、的な。運用屋の窓口って文句・愚痴処理が主業務なんです。