pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

大規模小売は活用すべき、でも頼っていはいけない

すごく当然のことが書いてあるんですが、あまりにもそういう街が多いので。
というか、小さな単位ではそれが進んでますよね?

大型ショッピングモールが撤退すると残された町はどうなるのか?

ネット通販があれば街に小売店なんていらない、なんて声も聞こえてきそうですが、その時代はまだもうちょっと先。世の中の日のが、それ「だけ」で買い物ができるようにならないとその世界は成り立ちません。

でも、それがどれだけやばい事か、わかってない人が多い気がする。

物流の流れは、カネの流れと同一です。また、そういう時代になったら個々の街に住む理由もなくなりますし、地方自治体は地元からの税収が期待できなくなるわけです。

ぶっちゃけ、仕事が無くなります。

だからこそ、いったんモノを街に滞留させ、効率よく拡散する仕組みを街が考えなきゃいけないのではないか、と。こういう大規模小売に頼らずに。

それと共存できるぐらいに大きな、対になる「極」を地元で作らないといけないと思うのですが、それは話が長くなりそうなのでまた今度。

今日もそんな閉まらない感じで。

amazonリンク】

お金という「道具」がどう使われているかを勉強する最初の本としておすすめ。「お金」ってただの価値交換の道具じゃないですからね。