pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

騙す阿呆に踊る阿呆。

最近、「XXXは危ない」とか「XXXは陰謀だ」とかろくに裏も取っていない情報が拡散されてくるのですが、思考停止せずにググれば「買ってはいけない」的な誇大された情報発信者の「こうあって欲しい」というねつ造だとすぐにわかると思うのです。良く人に騙される自分ですら気がつきます。最新版のドラクエは縦じゃなくて横一列に並ぶんだ、とか<マジで騙された。

そうやって騙される人たちがいるのでホントに真面目に問題提起している人たちが苦労するのですよ、と。

そろそろ目ぇ覚ませ。いい大人なんだから。

と、一部方面に向かって投げてみました。ちょっとは考えなよ。「危ない」と「危ない可能性がある」、「使い方によっては危ない」は似て非なるものなんだよ。そんな人たちとは一線引いとけ。それが奴らのメシの種なんだから。

amazonリンク】

適当な本がなかったので一部だけ引用。
p.78の「自分の視点にとらわれすぎない」ってのは今回のネタにぴったりの言葉だと思います。