pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

電動自転車について

某所のSNSで電動自転車選びの質問への返答を転載。

ヤマハブリジストンはバッチが違うだけで中身は同じらしいです。
車体がブリジストン、動力がヤマハ製。
※近所のブリジストン自転車店で聞いた。

でも加速の味付けが違ったような気もしますので、試乗できるならした方が良いかと思います。
その販売店で、ブリジストンが用意したであろうPOPを使ってたのでブリジストンのほうは全国的にやってるはずです。

http://cs-yamazaki.blogspot.jp/2012/10/blog-post_29.html
※カゴに付いてるPOPがそれ。

後はその店主に聞いた話。
安い自転車は細かな部品でコストダウンをしているのでそれらが壊れやすく、長く使うにはお勧めしないらしいです。
※そういう部品の交換は高く付くので、ランニングコストで高い自転車と変わらなくなる。

ただ、短期で乗り潰すならわかんないよね、とも。
割り切って子供が育つまで使う、とするなら安価なものでも良いかもしれません。
モーターやバッテリーも消耗するでしょうから。

個人的な意見としては、安物は錆びるんですよね。
ステンレスでも鋼材の価格をケチるので、質が悪くて錆びちゃうと聞いたことがあります。
ブリジストン製でもスタンドやシートポストは錆びますけど(^^;<嫁さんがユーザー
金属同士を組み合わせてるところは通電するのでどうしても錆びるって誰かに聞いたことがあります。
※シートポストはフレームとの間、スタンドはスプリング部分や可動部分があるので。

今日はそんな手抜きで。