pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

タイミング良すぎだろ、総務省。

他のエントリが進まぬうちにイラッと来たネタが。

別に地デジ反対とか、そう言うのはないけど、朝テレビで見たときに思わず突っ込んだ内容にGIGAZINEが反応していて噛みつきもしていなかったので此方で噛みついてみる。

買い替え時期到来か、古いブラウン管テレビの発火事故が相次ぐ (GIGAZINE)

平成17年6月30日(愛知県)
(事故内容)
居間のテレビから発煙し、テレビ台の一部が焦げた。
(事故原因)
長期使用(約14年)により基板のはんだ割れ等が生じて放電し、基板の一部が炭化して焼損に至ったものと推定される。

そんなん昔からあったんじゃないのか?
液晶テレビは安全なのか?
基盤が発火してるんだったらおなじ問題出るだろ?

というわけで、裏に総務省がいるだろと勘ぐってみる。

電波規制の問題とか、色々あって地デジ(の帯域)に移行しなきゃいけないという事情はわかるけど、この釣り方はいくらなんでも酷い。

日○レのズー○インで、いつも噛みつく辛○さんがノーコメントだったのが釣りニュースの臭いをさらに加速させた。我が家では朝からしらけムード全開でした。