pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

騙される人たち。

駒場さん、激おこです。


都民ファーストが反ワクチン脳になりかけている件について
http://blogos.com/article/270678/


メディアの取材を受けているとわかるのですが、テレビや新聞の情報を作っている最前線の人たちは、基本何も知らないところから情報を作り上げます。なので一次情報を入れる人の「情報操作」を受けやすいです(特にテレビ)。


そしてそれを「購読者が喜ぶ」もしくは「視聴率が取れる」形に仕立てるので、よりセンセーショナルな情報に見えるよう「加工」します。そして加工ができないものはよほど取材者の心に突き刺さるものが無ければ取り上げられません(経験上)。また、検討候補に入ってもDとかPとか呼ばれる人に却下されることもあります。


なので、見聞きしたすべての情報はその対比となる意見を見て、しばらく時間をおいてこのような反論意見を見てみないと、その情報の信頼性は見えてこない、と思ってます。


で、政治家って(本人たちの意思に関係なく)どーでもいいことに凄く忙しいので、騙されやすいんですよね、と。もちろんちゃんと考える人もいますし、人間なので間違えもしますが、自分の選挙の当選に対して利害関係が絡んだ関係者が出てくると余計ややこしくなります。K池さんの築地の意見とか、まさしくそれだもんね、と。どんな市民活動の団体に、どれだけ支援を受けて東京都知事になったかを見れば、この人こそ利権のがんじがらめじゃねーのか?と勘繰りたくなりますよ、と。

今日はそんな感じで。