pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

怒る前に考えること

相手に動いて欲しいなら、まず自分がやってみなよ。そこでできないというなら、相手もわからないよ(できない、ではない。もっと手前の話)。

自分で動いてみれば、なぜ動けないのかも見えて来る。そこに対しての解が提供できなければ、物事を動かすのは難しいと思うよ?

勿論、高確率で失敗するし、しんどい。でも、規模は違えどそれを相手に求めるって事なんだから、そのしんどさを共有する体験が相手を動かす力になるんじゃないのかな?

動いてみて、相手が動かないのなら、それをきちんと伝えてるか?って考えているかな?相手って思ってるよりこちらを見てないです。特に、伝いたい何かがある相手になればなるほど。

後、求めているものが高すぎないかな?というのもある。目標点と、最初の一歩は方向は一緒でも別のものだよ?目標点しか伝えてないかな?

理解して納得してメリットがあれば、人も組織も動く。情熱は当然あるもので、それだけで動くなんてありえないでしょ、と。