pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

不動産経営はわりと難しい仕事。

まぁ、こうなるよね。
情弱ビジネス「サブリース」大手のレオパレス21、全社を挙げて取り組んだ「終了プロジェクト」が集団訴訟に発展
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65828942.html



その昔、住み込みで働いていたところの親族がこれに手を出して、そこの親父が怒ってた。「儲かるならこいつらが土地借りてやるに決まってるだろ?」と。



不動産って濡れ手に粟で儲かるイメージがあるけど、多棟運用しないとリスク分散できないし(これがわからない時点でアウト)、景気に左右されるし、長期運用なので時勢を読む力も求められるし(一応回避策あるんだけど)、何よりマメさが求められる。自分が住んでる家と一緒で、誰かに何かを任せたらお金がかかる。マンションに住んでる人なら「管理費」と「理事会運営」でいやというほど思い知らされるはず。



不動産経営始めたいなら、失敗談をたくさん聞いてから始めたほうがいいですよ、と。
うまくやってる人でも、たいてい失敗談を抱えてますから。



今日はそんな感じで。