pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

RealVNCのインストール(Windows 7 Home Premium 64bit)

昨日のRealVNCのインストール(WindowsXP 32bit)に続き、今日はWindows7 64bit版です。最近のPCは64bit版のものが増えているのと、家族との共有パソコンではHome Premium版を選ぶ人も多いと思うので(私もその一人)、まぁそんなパソコンに入れる場合の参考にどうぞ。


さて、基本的にはWindows XPの時とさほど変わりませんので、今日は異なるポイントを中心に。なお、WebブラウザGoogle Chromeを使います。


インストールはVectorのページからになります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html

ダウンロードが完了するとこのように左下に表示されます。
右クリックして保存フォルダを開きます。

インストールの実行exeである「vncjp-4_1_2-x86_win32.exe」を右クリックし、「管理者として実行」を選びます。Windows 7はセキュリティがXPの時と比べて強固になっている分、融通が利かないのでこのようにしてインストールをします。

あとはWindows XPと同様に進めます。
今回はサーバ機能を持たせるので、「VNCサーバ」「VNCビューア」両方にチェックします。ビューアは正しくインストールされているか、機能確認のために使うのでインストールしておきましょう。


明日は実際に設定して、動かしてみます。

できるPRO CentOS 6 サーバー (できるプロシリーズ)
辻 秀典 渡辺 高志 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 56,997