pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

裏側で手を抜く人たちと、その原因について。

最近、住んでるマンションの裏側をチェックする事が出てきて、そのたびに「建築時、手を抜けるところは結構手を抜いてるなぁ」と思わされることが多いです(しかも法律上は問題ないけど、運用する身としてはやって欲しくないレベルで)。今日もそれがありました。

下請けに投げるとしても、そこに監督者がいただろうに、とも。居たなら問題、居なくても問題ですが(裏側を聞いたことがあるけど、それが業界標準かわからないのでここには書きませんし、言いません)。

デベロッパーの名前は出さないけど、こういう見えないところで手を抜く仕事を見ると、その業者は勧められなくなります。運用で問題を確認したときに手遅れになる可能性があるから。

というか、運用(管理)も当初は関連会社が請け負っていたのに、ばれた時に怒られるとか考えてなかったのかなぁ、と。別会社だから考えてないだろうけど(色々あって切られちゃったし<おいらは反対でした。運用引継に不安があったから)。

建設(開発)と管理(運用)の問題はITゼネコンでも同様の問題を抱えていて、自分の視界の範囲でも同じ問題が出るけど、指摘したって直らないから利益を考えるとこうやって仕事するしかないんでしょうね。ユーザー側にも問題があるし(理事会で変な指摘を内部から説明することが多くてホントめんどくさい)。

みんなでちょっと考えて、ちょっと言ってあげて、ちょっと譲歩してあげればうまく回るのに、と思います。考えると譲歩を抜いて、言うだけでなんとかなると思ってる人、大杉。

今日はそんな手抜きな感じで。