pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

メディアと金儲け。

デジタル系ブログでこんなのかきました。

【雑記】広告費とデジタルフォトアルバム

詳細はこちらを読んでもらうとして。

天下の日経にねじ込めるCanonの素敵さに惚れてしまいそうなのです。ちなみに私はステマはできないしお金ももらってないのでブログ内で製品名は出していません。

あと、ちょっと脱線しますけど。

最近のテレビは執拗に製品名が映りこんだものを消してますけど凄く違和感があります。あるものをありのままに映す。それ、メディアに求められる作業じゃないのかなぁと。お金もらえないと紹介できないって良いものを紹介しようとか何も考えてないってことですよね、と。

でも、商品名の消込は「自主規制」という下請けの悲哀によるものが多いってことを大人の社会科見学を通して見てきていますので、メディア内の正規雇用者員や偉い人がそう考えているかはまた違う話だったりします。見方を変えると、万華鏡のように変わるのが世の中ってやつなんですよね。

なんて、どんどん脱線してきたので今日はこんな感じで。

amazonリンク】

センテンススプリングではなくスプリングオ−タムの本です。
日経というメディアを含めて、いろんな新聞社系のメディアの歴史を学ぶのに一役買う本だと思います。

メディアの興亡〈上〉 (文春文庫)
杉山 隆男
文藝春秋
売り上げランキング: 360,211

メディアの興亡〈下〉 (文春文庫)
杉山 隆男
文藝春秋
売り上げランキング: 332,680