pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

人が辞めていく会社。

※この話はもしかしたらフィクションです。

こういう時代だからこそ、会社が試される難しい状況になった時

「頑張りましょう」

と所属している人々に支えてもらえるか、

「では、ごきげんよう

とサヨウナラされるか、それまでの積み重ねが試されると思うのです。

とある会社で、歯が抜けるように短期間に人が辞めていく状況を見ていて、その組織の中で渦巻き続けていた不満と照らし合わせると「当然だよなぁ」と思ってしまうのです。特に問題の発生源が決裁権を持つ上司だったため、閉塞感とやる気の減少状況は酷いものでした。

どんなに人が辞めても補充されれば組織は一応回りますが、人とともに失った「経験」がボディブローのようにじわじわと組織を蝕んでいきます。きちんと継承の手続きを踏んでいれば自然と回復しますが、そうで無ければ衰退します。会社の看板なんてしょせんハリボテ、中で支える人材があって初めて成り立つ「虚構の器」だとおもうのです。

でも、人がいなくなるということは、残った人にはチャンスな状況とも言えます。もちろん、そこで踏ん張った成果は会社ではなくその人の「経験」となるんですけど。

そしてたいてい歴史は繰り返し、「経験」は流出します。

どっとはらい

任天堂 “驚き”を生む方程式
井上 理
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 38,834