pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

大阪都構想の住民投票、結果でましたね。

http://www3.nhk.or.jp/osaka2/senkyo/

投票率66.83%、開票率99%で賛成49.6%、反対50.4%。勝ったとはいえ反対派にはただ反対するだけで良いのか?という賛成数だし、敗れた推進派(というか橋下さん)も「負けたので辞めます」というには無責任すぎる賛成数のような。

都になるのは微妙だけど、変われよ!という感じのような気がします。大阪にはちょいちょい行ってますけど、再開発されてる梅田以外の大阪の街を歩いてると、「これで日本第二の都市か・・・」と思うところあります。

いずれにせよ、出た結果は両陣営共に考えさせられる結果だと思うのです。
でも、それはまだまだ考えろ、という民意でもあると思います。

頑張れ。