pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

Facebookでは勝手に友達リクエストが送られる可能性がある。

昨日、FBで勝手に友達リクエストを送信されてしまったので調べてみたらこんなリンクが。

Facebookで勝手に登録招待メール送信・友達申請される設定を停止・解除する方法

過去に住所録などから吸い出したメールアドレスが保存されていて、そのメールアドレスを使ってFBに参加する人がいたら自動的にメールを送る仕組みになっていたらしい。幸いなことに昨日リクエストを送った相手は友人と呼べる人達だったので問題無かったんだけど、業務都合でプライベートを晒すわけにもいかない人のメアドが含まれていて、ちょっとゾッとしました(緊急連絡する必要がある場合を考えてメアドはプライベートな連絡先に入れてあった)。

残念なことに、今の世の中は何でもオープンにして繋がれる状態ではありません。そんな制約を打ち破ろうとしてマーク・ザッカーバーグがFBを運営しているのはわかるのですが(と公式自伝に書いてある)、この自動送信機能はちょっとどうかな?と思います。FBをやってると人の繋がりというものをホントに考えさせられます。

連絡先のインポートはFB参加時に行われていて、よくわかっていない状態で実行している人も多いと思います。もし気にになるなら、上記のリンク先から送信対象のメアドを確認してみてください。やばいのは、過去の恋愛相手とか、絶縁した人とか。特に女性はFBでプライベート情報を晒している場合も多いと思うので、要チェックです。友人になった時点でプライベートはダダ漏れになりますから。

今日はそんな周知拡散希望な感じで。

(追記)
マーク・ザッカーバーグのFB運営理念は以下の本で確認しています。FBを使うor関わるならこれ読んでおかないと火傷するかもしれません。それぐらい彼の考え方は遙か斜め上を行っています。映画も見ましたが、あれは多分現実をベースにしたフィクションです。特殊なフィルタを通せばああいう世界観になると思いますが、おそらくこっちの方が現実に近い。