pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

ブログ再開にあたり、現状報告。

個人ドメインで運用しているwebページを置いている無料サービスが4末で閉鎖される(正確には有料サービスに変更される)ので、webサービス構築のテスト環境として借りたVPS環境と電子書籍の森システムを使って再構築をするので結局ブログは放置気味になりそうです。


とはいえ、再会宣言して何も書かないのは何ともなので、GW明けまでは徒然カテゴリで細々と更新をしようと思います。たまに息抜きで技術系のエントリもあげるかもしれませんが。


で、今日はタイトルにあるように、昨日列挙したブログでやることに沿って現状報告してみます。


電子書籍の森の活動報告
清々しいほどに進んでいません。当初の規定では既にオワコン宣言状態です。
とはいえ、この思想を実現したサービスは今のところ無いので、結局作り続けるという選択肢を選んでいます。諦めないやつは、負けることはないと言いますし。
現状、リソースにコンテンツではなくシステム構築の力が無いのが問題なので、ここを強化中です。それが以下につながってます。


・開発のお勉強
LinuxRoRMySQL。仕事じゃ全く使ってない技術ばっかりです。
ついでにシステムを乗せているVPSも。
そんなわけでぼちぼちと勉強していたのですが、思いもよらなかった個人ページのサービス消失という動機付けで結構進みそうな予感です。今更ブログシステムなんぞ勉強している余裕無いです。金にもならないし(これ重要)。
LPICの学習は下記の状況もあり、半期の目標に掲げた春の合格は絶望的です。


・仕事
仕事はぼちぼち忙しいです。といっても、スケジュール調整と調べ物がメインの状態ですが。もの書きの仕事も、特にWin8絡みのものを中心に3末まで立て続けに入っていたのでそれなりにタイトでしたが、ここで一段落ついたようです。そんな状況だったので勉強もはかどってません。頭の中はWindows8とIE10でいっぱいです。


あと、プライベートでは甥っ子たちの面倒を見たりダイエットにいそしんだりPC・ガジェット関係が充実したり。後は家庭の事情で夜は主夫の時間が長いですね。生きるって時間がかかります。ほんと。


今日はこんなとりとめもない感じで。