pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

過去エントリ整理中

気がつけばブログのエントリ数、300本が見えてきました。
書きかけて放置してるものを含めれば優に超えています。


で、それだけ書いてると何を書いてきたのか曖昧になってきます。
そんなわけで過去のエントリをボチボチ棚卸ししています。


そうすると開発系のエントリも時間がかかりすぎていて当初のものと最近のものでピントもずれているし、カテゴリを分け直した方が良さそうとか、色々問題が見えてくるのですよね。


きちんと整理しながら物事を進められる賢い人は棚卸しってのはあまり必要ないのですが、自分のような記憶力や頭の回転に自身のない人はこうして知識や情報の棚卸しをしないと気付きの機会失ってしまうことがあるのです。


こう言う時、エクスポートが出来るはてなダイアリーは便利。
アメブロとか、遊びで使うには楽しいブログだと書いた瞬間からコンテンツが「あちらのもの」になってしまうのでこういうのに向いてないんですよね。


アメブロは日記じゃないですよ。
信じちゃダメ。


閑話休題、というわけで棚卸しついでにエントリの更新でした。


これもライフログだから良いよね、なんて感じで。