pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

子育てと仕事と

twitterのつぶやきから。

選挙で意思表示をしましょう!「世界一子育てのしやすい国日本」を目指して @Hiroki_Komazaki 浦安市長にお会いしに参りました。開口一番「うちは病児保育はやらない。こどもが熱の時くらい親がみるべきだ」と仰いました。残念ながら公的病児保育サービスの発展はなさそうです。


「うちは病児保育はやらない。こどもが熱の時くらい親がみるべきだ」

それを認めてくれる企業がどれだけあると?それを認めてくれる取引先がどれだけあると? この言葉だけ見ると浦安市長、腐ってるぞ。だいたい日本て国はガキンチョとその両親にどんだけ不親切なのかこいつは知らないと見える。昔のように爺さんや婆さんが同居していて、旦那の収入だけで暮らせていた時代ならまだしも、核家族化が進み、世帯収入が共働きでないと子供を育てるのに辛い世の中になっているのをこの御方は知らないと見える。良い給料もらってるんだろうな。

油断していたとしても、こんな言葉をこぼしたって事は現代社会にこいつの脳みそがついて行けてないとしか思えない。子供の出生率が下がれば国力は下がるんだぜ。というか、公的サービスが比較的充実してる浦安市でさえそんな余裕はないって事かもしれないけど。とりあえずご近所だけど浦安には絶対引っ越さない。少なくとも現職市長が居る限り。

子供手当の前に保育所無料化しろよと呟いても見る。もちろん保育所を増やして。企業に社内保育所を用意させたら、運営費全部控除対象とすれば結構作る予感がするぞ。個人経営の仕事だと、職場でガキがウロウロしてるあんて当たり前。うるさければ叱られるし、親の仕事のストレスをもろに受けるしでろくな事がないけど、親が頑張って働いてる姿を見れば尊敬もする。実際俺はそうやって育ったけど、別にぐれもせずこの年まで生きてきた。つーか、客に良く育ててもらった。そして親が疲れた顔をしていても、そうやって頑張って働いている姿を見ていたから文句も言わず黙っていることができたんだと思う。それぐらい俺の親はよく働いていた。

今の時代、働いている人は頑張って働いているし働かされている。だからこそ、子供はその姿を見て育つべきだと思う。俺の理想は、ガキンチョが足元でうろちょろしてる職場をつくることなんだ。。。

というわけで大きく脱線したけど、社会インフラが子育てに優しくないのはこういう御人がいらっしゃるからと言うことで。興味がある方は晒してあげてください。

ちなみにツブヤキの元ネタの方はこちらです。

Hiroki_Komazaki(twitter)