pc4beginnerの日記 はてなブログ版

はてなダイアリーで書いていたブログの移行です。

誰がためにブログを書くのか?

最終的には自分のために書いている人が多いのではないかと思います。

 ・自問自答 - 私がタダでものを書く(こともある)理由
 (404 Blog Not Found)

 ・なんでお金になることをタダで書くの?
 (ぼくはまちゃん)

 ・人が喜ぶのが嬉しくてやっている人は儲かる
 (ARTIFACT@ハテナ系)←ちょっと古いエントリですが

私もいろんな理由があって、主に実験としてブログを書いています。

勿論、文章を書く練習でもあります。文章を書くのは技術で、技術は磨き続けて始めて人様に見せられるものになることを今までの人生で何度も経験してきたからです。
トラックバックidコールをすることで、人に文章を読んでもらい、それに何かを感じてもらえれば何らかのアクションが帰って来る。こんなに実践的、かつ厳しい修行場はなかなか無いと思います。

また、自分の思考をまとめるのにも良い場所です。書いているうちに結論が変わってしまった、なんて笑えないことも良くあります。その理由は、自分の知識の裏付けをしてるうちに、誤解や嘘情報などが見えてくるため、でしょうか。ただしい知識を身につけたいならインプットした知識をアウトプットすることは必要だと思います。

学生時代、真面目に報告とかしとけば良かったと今更公開しています。

そんなこんなで結局続き物のエントリが未だ完成せず下書きのままだったり、人様のブログに感化されてこんなエントリを投稿しまくったりしているわけです。

人生、ずっと修行中です。

こんなんでシステムを語ってることがおこがましいですが、だからこそシステムって大切だって言える面もあるのです。←やっとシステムに言及できたぞ。

あと、最後に紹介したエントリ内で堀江貴文さんについて言及してますが、ここはもう違うと言う認識で良いんじゃないかと。当時は偏った情報が溢れていて私も誤解してましたが、現在は本人のブログで当時の状況をかなり詳しく解説されているので、私の中では「腕利きのIT技術者&経営者」ってことで固まってます。ブログ内で当時されていた作業について言及してますが、かなりすごいと思います。わからない人にはわからないと思いますが。。。